社会福祉法人札肢会 ぴあとぴあ17からのお知らせ

当施設におけるコロナ感染発生について【第2報】

2022.06.03

  • 障がい者支援施設あゆ夢【第2報】

 

530日に、障がい者支援施設あゆ夢において、生活支援員(介護職員)1名の新型コロナウイルス感染が判明した件について、続報です。

感染の判明を受け、札幌市保健所に報告をしました。保健所の見解によると、528日~30日にかけて当該生活支援員(介護職員)が勤務に入り、接触が多かった利用者様16名及び介護職員1名が濃厚接触者となるとのことでした。これを踏まえ、62日に該当者17名がPCR検査を受け、6月3日に全員陰性判定を受けております。

しかしながら、数日経過後に感染が確認されるケースがある為、札幌市保健所の指導のもと、感染拡大防止の対策とご利用者様の健康観察を実施しております。

現時点では、最終接触日から7日目に当たる、66日(月)までが健康観察期間となっております。

 

 

◎障がい者支援施設あゆ夢(通所)につきましては、66日(月)まで、休止とさせていただきます。ただし、今後の感染状況によっては、休止が延長される場合がございます。その場合は追ってご連絡いたします。

 

◎併設する生活介護事業所愛らんどにつきましては、札幌市保健所より、接触がないことから、通常通り開所して問題ないと言われております。引き続き、感染対策を徹底した上で、開所してまいります。ただし、今後の感染状況によっては、休止となる場合がございます。その場合は追ってご連絡いたします。

 

 

社会福祉法人札肢会

管理者 難波 一江

お知らせ一覧に戻る