社会福祉法人札肢会 ぴあとぴあ17からのお知らせ

当施設『愛らんど』におけるコロナ感染発生について【第1報】

2022.07.13

  • 生活介護事業所 愛らんど【第1報】

 

713日(水)に生活介護事業所愛らんどにおいて、看護職員1名の新型コロナウイルス感染が判明しました。家庭内感染によるものと思われます。

 

【経緯】

78日(金) スタッフの家族が熱発し、PCR検査を実施  *スタッフ最終出勤

79日(土) PCR検査の結果「陽性」          *スタッフ出勤停止

711日(月) スタッフ 喉の痛みがあり保健所へ連絡。PCR検査の指示あり

712日(火) スタッフPCR検査を実施

713日(水) PCR検査の結果「陽性」

 

厚生労働省のHPには「新型コロナウイルスに感染した人が他の人に感染させてしまう可能性がある期間は、発症の2日前から発症後710日間程度」とされています。

喉の痛みが出た711日(月)を発症日と仮定すると、その2日前は79日(土)となり、接触された方はおりません。また、最終出勤日の78日(金)からすでに5日間経過しておりますが、体調不良等の報告はありません。

 

以上のことを踏まえ、当件については「濃厚接触者」に該当するものがいないと判断し、明日以降も感染対策・健康観察を徹底した上で通常通り開所いたします。

 

ご利用者様・ご家族様・関係者の皆様には、ご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

社会福祉法人札肢会

管理者 難波 一江

お知らせ一覧に戻る