社会福祉法人札肢会 ぴあとぴあ17からのお知らせ

よくあるご質問(あゆ夢・入所について)

2015.07.24

Q:入所するにはどのような手続きが必要ですか?

A:お住まいの市(区)役所の窓口にて入所希望であることを伝え、手続きを行います。手続きに問題が無ければ施設入所待機者の手続きが完了となります。その後は、部屋に空きが出来次第、施設よりご案内をいたします。

 

 

Q:何歳から利用可能ですか?

A:満18歳から65歳までとなります

 

 

Q:入所するには何が必要ですか?

A:入所サービスを受けるには、「障害福祉サービス受給者証」が必要になります。

 

 

Q:障害支援区分は関係あるのでしょうか?

A:障害支援区分4以上の方が入所の対象者となります(ただし満50歳以上であれば区分3から利用可能です)。

 

 

Q:居室は個室ですか?

A:個室(広さは約8畳程度)です。

 

 

Q:1ヶ月の利用料はどのくらいかかりますか?

A:食事代として1日1,570円(1食当たり約520円)、光熱費として月額5,500円、その他電気代や送迎費用などは実費負担となります。また収入により利用料は違いますが、例として、障害年金で生活されている方で1ヶ月約50,000円程度の利用料となります。

 

 

Q:夜間の医療行為が必要な場合でも受け入れてもらえますか?

A:看護師は日中のみの配置のため、夜間帯で医療行為を必要とする場合は受け入れが出来ません。

 

 

Q:居室は男女別になっていますか?

A:居室は個室ですので、男女では分けておりません。

 

 

Q:外出は出来ますか?

A:基本的には自由ですが、外出届けを出して頂くことと、医師や家族の許可が必要となります。

お知らせ一覧に戻る